生きもの元気米(減農薬)・田んぼYFu49の玄米5kg コシヒカリ

クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
生きもの元気米特別パッケージ5kg×1袋でお届け
クリックで画像を表示
生きもの元気米は2014年生物多様性アクション大賞えらぼう部門優秀賞を受賞しています。

29年産 吉本豊さんが田んぼYFu49で生産した生きもの元気米(玄米・5kg)コシヒカリ

◆生きもの元気米(減農薬)
  田んぼYFu49のお米

 ・生産者 吉本豊さん
 ・生産した田んぼ:YFu49
  (石川県金沢市二日市町)
 ・慣行にくらべ農薬9割削減(除草剤1回のみ)


「いい米づくりをしたい」という吉本さん、環境に配慮した栽培方法の生きもの元気米に2014年(平成26年)の開始から参加、この田んぼで継続して生産してくださっています。20年前から始めたカルテック農法で栽培しています。
終戦直後から田んぼを始めた吉本さん、昔は田んぼにオタマジャクシやマルタニシひしめくほどいて、マルタニシは食べてもおいしかったといいます。そんなかつての田んぼへの思いから生きもの元気米に期待して参加してくださっています。


◎田んぼYFu49の地図や田んぼの生きもの等
 より詳しい情報はこちら

==========
生きもの元気米とは?

1.
農薬の空中散布をしない+浸透性殺虫剤(ネオニコ含む)を使用しない
2. 畦の除草剤を使わない
上記2つの条件で農家と契約し、河北潟湖沼研究所が生きもの調査を実施して、
生きもの元気米認証をしています。
*ネオニコチノイド系農薬は苗にも使っていません。一切不使用です。
◆詳細はこちらのHPから!
==========


☆この田んぼのお米は「コシヒカリ」です。
☆5kg袋×1袋でお届けします。
☆この商品は「玄米」です。